パラリンピックを満席にするために

昨日、ハンドスタンプアートプロジェクトの

イベントに参加してきました。

ハンドスタンプアートとは病気や障がいを

抱える方々とそれを応援する方々の

ハンドスタンプを集め、世界一の大きな

アートにする活動です!

10万人の手形を集めています!

f:id:katori0831:20171214010109j:image

f:id:katori0831:20171213230303j:image

 

その活動の代表をしている横山さんと

パラリンピックに3回出場した千葉さんの

お話を聞いてきました!

f:id:katori0831:20171214071157j:image

本当に考えさせられることばかりで

とても勉強になりました。たとえば…

日本と海外では障がいを持っている方への対応に

とても大きな差があること、助けることだけが

ボランティアではなくできないことをできる

ようにするために一緒に考えることが必要、など

今までに考えたことがないことだらけでした。

そのあとグループに分かれて、

パラリンピックを満席にするためには、

というテーマで議論しました。

 

そのあとの食事会にも参加させていただき

いろいろな話をすることができました!

この活動はとても素晴らしいので

全国に広まってほしい、と

心の底から思いました。

 

昨日、お話を聞いた千葉さんの

「立てないけど、立ち上がれ」という本

読んで見たいと思い、購入しました!

早く届いて読むのがとても楽しみです

 

このプロジェクトの力に少しでもなれるように

できることを考えて行動していけたらと思います!